節分会(せつぶんえ)2023.2.3

先日2月3日は節分でした。

ちばな保育園では各クラス、豆まきに使う鬼のお面と枡を作り、この日を迎えました。

当日は白組(5歳児)さんがお堂に入り、みんなの代表でご祈祷を受けた後、堂内で豆まきを行いました。

園長先生の話を聞いた後、一人ずつ名前を読み上げてもらい、ご祈祷を受けます。
ご祈祷が終わり、いよいよ豆まきです!
みんなの心の中にも“おこりんぼう鬼”や“泣き虫鬼”…いろんな鬼がいるから、退治しよう!

外でご祈祷に参加していた黄組(4歳児)さんも園長先生の掛け声と合わせ、元気いっぱい豆まきをします!

ふくはーうちー!おにはーそとー!
上:黄組(4歳児)さん、力いっぱい豆を投げます!  下:白組(5歳児)さんはお面をかぶって、はいチーズ!

他のクラスもそれぞれ担任が鬼のお面をつけ、豆まきを楽しみました。

赤組(3歳児)さん、担任とわかっていながらも、少々怖がっている子も⁉︎ 頑張っています!
桃組(2歳児)さんはお部屋の中で、保育士鬼と壁に貼られた鬼に向かって、元気に新聞豆で豆まきをしました!

緑組(1歳児)・乳児組(0歳児)さんもカラーボールを使い豆まきをしました。

各クラスの鬼のお面と枡  かわいく出来ました♪

この日のおやつは「鬼まんじゅう」

ご祈祷を受け、豆まきをして、最後は“鬼”まんじゅうを食べて、みんなしっかり鬼退治(厄払い)ができました!

1年間、健康で元気いっぱい過ごせますように…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です