6月誕生会  2023.6.22

少し間が空いてしまいましたが、6月22日に行われた誕生会の様子をお伝えします。

いつものように全クラスでお遊戯室の集まり、朝の歌を歌い、6月生まれの誕生児のお祝いが始まります。

6月生まれは少ないです。園長先生はお寺の仕事で不在出したが、園長先生も6月生まれです!

名前を呼ばれ、前に出て名前と年齢を言い、冠をかぶせてもらい、照れ笑い。みんなから歌のプレゼントでお祝いをしてもらい、うれしそうな誕生児さんです。

お祝いが終わると、先生による出し物「まる さんかく しかく クイズ」はが始まりました!

保育士の「クーイズ、クイズ!」の掛け声に、「なーにがクイズ?」と、子どもたちが答えます。

①丸は丸でもお料理に使う丸はなーんだ?」

丸い形から、何やら棒みたいなものが出てきて…

「フライパーン!」と、元気な声が聞こえます。 ちょっと簡単だったかな?

②コンコンコン…お咳じゃないよ。山に住んでいる三角。ぼくはだーれ?

ヒントがひょこっと飛び出すと、すぐに答えがわかったようです。答えは…キツネ!

③四角のシマシマ模様、海に住んでいるよ。

ヒントで、四角の向きが変わりヒレのような三角の形が出ると…「クマノミ!」と、素晴らしい答えが出ました!

④白と黒の模様のある丸はなーんだ?

これはヒントが出てもなかなか難しく…白と黒の模様の出方に惑わされ、最後まで「なんだろう?」と言っていました。

⑤ 最後のクイズです!

赤くて、あまーいさんかく、黒いつぶつぶもあるよ。なんでしょう?

答えはイチゴ!

みんなそれぞれの形から色々と想像して元気に答えていました!

楽しい誕生会になりました。

次回は夏まつりの様子をお伝えします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です