最近の様子 2023.10.2

先日まで暑い日が続いていましたが、朝晩が涼しくなり、ようやく秋らしくなってきましたね。少し間があいてしまいましたが、今日は9月のちばな保育園の様子をお伝えします。

9月に入り、水遊びが終わると「もうプールないの…?」と、名残惜しそうな子どもたちでしたが、戸外遊びやお散歩に出かけると、暑さに負けず元気いっぱい喜んで体を動かし、楽しんでいます。

15日には、おじいちゃん・おばあちゃんを招いて、敬老会も行いました。

白組(5歳児)は、歌に合わせて手話も披露してくれました

幼児3クラスが出し物を披露し、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんにプレゼントも渡し、満足そうでした。

おじいちゃん・おばあちゃんには園での様子をなかなか見ていただくことが少ないので、子どもたちもうれしそうでした。

また、9月からは運動会の練習も本格的に始まり、園庭からは「がんばれー!」と応援する声や「やったー!」と、勝利を喜ぶ子どもたちの元気なが聞こえてきます。

園庭でのリハーサルの様子

小さいクラスの子たちも「よーい、ドン!」の合図で、楽しそうに走っていますよ。

ダンシング玉入れや、デカパン競争、幼児クラス3学年で力を合わせる大玉転がし‥どれも頑張っています!

10月の運動会に向けて、引き続き練習に取り組みます。

月末には9月生まれの誕生会とお月見会も行いました。

誕生児さんのお祝いをした後は、お月見のお話&クイズがあり、楽しんでいました。

この日(9/29)のおやつは、十五夜にちなんでお団子でした。調理員さんがせっせとこねて、丸めて、ゆで上げて…甘辛のたれに絡めて、できあがり~♪

子どもたちが大好きなおやつなので、みんな喜んで食べていましたよ。

今週末はいよいよ運動会。お家の方に見てもらうのを楽しみに、今日も練習に取り組んでいます。

10月は運動会に、芋掘り、遠足に人形劇鑑賞…と楽しいことが盛りだくさん!

またその様子は後日お知らせしますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です