夏まつりリハーサル 2023.6.21

ちばな保育園では、7月1日(土)に夏まつりを開催します。

これまではコロナの影響で開催できずに動画配信になったり、延期になったり…とこの4年、通常の形で開催ができずでしたが、ようやく落ち着いた状況で夏まつりができること、うれしく思います。

これまでのコロナ禍では、どの行事も工夫しながら行ってきました。その中で、今までとは違う新たな行事のやり方のいいところは残しつつ、今回の夏まつりを行います。

今日はその夏まつりのリハーサルを全クラスで行いました。

他のクラスのお客さんが見ている前でしたが、どのクラスも落ち着いて取り組んでくれました。

リハーサルのトップバッターを務めるのは、ちばな保育園で一番大きい白組(5歳児)の「ゑびす太鼓」です。

4月から毎週水曜日に少しずつ練習に取り組んできました。

全クラスが見ている前で、やる気十分!

白組 ゑびす太鼓

さすが4月から練習を積み重ねてきただけあって、みんなしっかり揃っていました。

他のクラスの子たちも憧れのまなざしで、見ていましたよ。

2番目は、乳児組・緑組(0・1歳児)。小さいながらも楽しそうに音楽に合わせて、体を動かし、かわいらしい姿を見せてくれました。

乳児、緑組 ちびっこマン体操

続いて桃組(2歳児)は、しっかり保育士の真似をして踊る子たちもたくさんいました。一人一人がにこにこと楽しそうです。

桃組(2歳児) バナナなの?

赤組(3歳児)になると、振り付けを覚えて自信を持って踊る子が増えます!

赤組 のりまきペラパリ音頭

黄組(4歳児)は、お客さんが見ていることで大張り切り!やる気満々でした。

黄組 にんにん忍たま音頭

そして最後は白組(5歳児)のお遊戯です。

これまたかっこいい姿を見せてくれた白組のみんな。

白組 爽涼鼓舞

今日は1回目のリハーサルでした。来週28日に2回目のリハーサルがあります。

そこで最終確認をし、本番を元気に迎えたいと思います。

夏まつり当日は、甚平や浴衣を着てお遊戯を披露します。

みんなのかわいく、てかっこいい姿を見られるのが楽しみです。

夏まつりの様子は、また7月にお伝えしますので、お楽しみ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です