先日、第70回卒園式が行われ、白組(5歳児)22名がちばな保育園を卒園しました。
前日の雨で園庭に水たまりが残ったものの、卒園式当日は雨も上がり、いい日になりました。
白組の子どもたちがちばな保育園で全員揃うのも、この日が最後となります。
いつもとは違う雰囲気の中、緊張気味の様子でしたが、保護者の方や在園児代表の黄組(4歳児)さん、職員に拍手で迎えられ、少し照れた表情でほほえみながら白組さんが入場してきました。
園長先生からは、
「みんなには家族や周りの人、もの、生き物、食べ物…すべてに感謝(ありがとう)の心を忘れずに、これからも大きくなっていってもらいたいです。」と、話があり、みんな真剣に聞いていました。
園長先生のお話が終わると、卒園証書授与に移ります。
一人ひとり名前を呼ばれると、「はい!」と元気に返事をし、園長先生から卒園証書をしっかり受け取り、保護者の方に証書を渡しに行く堂々とした姿を見て、「立派になったなぁ…」と、しみじみ感じました。
また、その後みんなが元気に歌う姿や大きな声での呼びかけを見て、「大きくなったなぁ…」と、込み上げるものがありました。
長い子では6年間、赤ちゃんの頃からお預かりし保育をし、共に過ごしてきました。
在園期間に関係なく、このかけがえのない貴重な時期の成長を保護者の皆様と一緒に見守らせて頂けたこと、本当にありがたく、嬉しく思います。
これから先どこかでみんなが、ちばな保育園での楽しかった事や友達・先生のことをふと思い出してくれることがあれば嬉しいです。
みんなの中に少しでも幼い頃の楽しかった記憶として保育園での思い出が残ってくれると、私たちも保育者冥利に尽きます。
小学校は離れてしまうけど、離れていてもいつまでも友達だよ。
先生たちは保育園からみんなのことを応援しています!
またいつでも遊びに帰ってきてね。
卒園おめでとう‼︎