白組(5歳児)お別れ遠足 2023.3.3

先日、ちばな保育園で37年続く伝統行事、徒歩で行く東山動物園へのお別れ遠足がありました。

昨今は自家用車での移動が主流になり、歩いて出かける機会が昔に比べ、かなり減少しているのではないでしょうか。この時代を生きる子どもたちもその影響を大いに受け、歩くことに抵抗を感じたり、少しの移動距離でも「疲れた」と感じる子も多いように思います。

ちばな保育園の園児もお散歩で少し歩くと、「つかれた~」「まだつかないの~」という声がよく聞こえてきます。しかし、そこは大人と違って元気いっぱいな子どもたち!やはり友達と一緒に歩くのは楽しいようで、「つかれた~」と言いながらも、結構歩けるのです。そんな子どもたちの底力を私たちは知っています。そこに友達パワーが加わると、ますます力を発揮し、みんなでやり切ってくれることも知っています。

当日は、「動物園までどれくらいかかるんだろう…?」と少し不安な様子もありましたが、ウキウキの方が勝っている子どもたち。楽しみにしているのが伝わってきます。

園庭で整列し、いよいよ出発です!

「いってきまーす!」と元気に出かけて行きました

元気に保育園を出発し、山崎川沿いを進んで行きます。

しっかりした足取りで歩き進めるものの、「まだー?」「もうむりー!」「つかれたぁ〜」という声もチラホ…。水分補給をこまめにしながら歩き、道中、周りの様子を楽しむ子も。川名で一度トイレ休憩を挟み、再度出発!

ここまで来たらもう少し!頑張るぞー!と、声を掛け合いながら動物園を目指します。

園長先生が先頭で「もうちょっとだよ。頑張ろう!」と、励ましながら歩きます

休憩も挟み、2時間半弱かけて東山動物園に到着〜!「あぁ~つかれたぁ~」「もうダメ~」という子もいれば、「やったー!ついたー!イエーイ!」と喜ぶも子も。

到着の感動もつかの間…「おなかすいたー!」「もう、おべんとう?」という子どもたちの声にこたえ、早速お弁当タイム♪

いっぱい歩いて疲れた体に、おにぎりが沁み渡ります。歩いた後の爽快感と、日差しが暖かく開放感ある外で食べるお弁当は最高!

みんないい笑顔で、おにぎりを頬張っていました

おにぎりとおやつを食べ終えると、パワーチャージ完了!みんな元気にったので、園内を見て回ります。

たくさんの動物をみんなで見て、帰りは地下鉄で保育園まで帰ります。

物珍しそうに地下鉄に乗る子も多く、これもまたいい経験になったのではないでしょうか。

保育園に無事到着〜

保育園で出迎えると「つかれたぁ~!」というものの、みんな表情は明るく、笑顔の子も多く、一安心。

保護者の皆さまにおかれましては、歩けるのかな?大丈夫かな?という不安もあったと思いますが、子どもたちを温かく送り出していただき、ありがとうございました。

たくさん歩いてヘトヘトで疲れたけれど、「動物園まで歩いた!」ということが子どもたちにとっては、大きな自信に繋がったのではないかと思います。

3月に入り、ついに卒園までのカウントダウンが始まりました。このメンバーで過ごすのもあとわずか。

卒園を迎える日まで楽しく過ごし、ちばな保育園での思い出をたくさん作り、送り出したいものです。

★この時期は楽しいことが盛りだくさん! 次回は「たまちゃん・りさちゃんのとび出す紙芝居」の様子をお伝えします★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です