もちつき(成道会)2022.12.12

先日12日、暖かい晴天の中、園庭でおもちつき(成道会)を行いました。

成道会(じょうどうえ)とは、お釈迦さまが悟りを開いたこと(成道)を記念して、12月8日に行う行事です。

園長先生から、どうしておもちつきをするのか(成道会のお話)を教えてもらいました。

司会の先生からは、みんなにもちつきクイズです。もちつきにちなんだ2択問題、みんな元気に答えていました。

クイズが終わる頃、もち米が蒸しあがりました!蒸しあがったもち米をみんなに見てもらい、いよいよもちつきのスタート!

アツアツほかほかのもち米は、見た目はごはんそのものです。
まずは園長先生がつきます。みんなはその様子を見ながら、もちつきの歌をうたいます♪

幼児クラスが順番にもちつきをします。

練習はしたものの、杵の使い方は思ったより難しいようです。

小さいクラスの子たちも、もちつきの様子を見にきました!

みんなが順番につくと、ごはんのようだったのに少しずつおもちに近づいてきました。

まだまだ頑張らないと!

赤・黄・白組(3・4・5歳児)さんが1人ずつ順番についたおもちは、きなこもちに大変身〜!

できあがったきなこもちは「おいしい〜!」と、たくさんおかわりをして食べました!自分たちでついたおもちは、格別ですね。

今の時代、杵と臼を使ってもちつきをする機会は滅多にないので、いい経験になったのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です