お店屋さんごっこ 2022.11.29

11月のお誕生会では、みんながずーっと楽しみにしていた「お店屋さんごっこ」を行いました。

4歳児:黄組、5歳児:白組の子どもたちが小さいお客さんのことを考えながら、お店を決め、ずいぶん前から品物作りに取り組んできました。

黄組は、くじ屋さん・魚屋さん・パフェ屋さん・ハンバーガー屋さんの4店舗

色塗りしたお金をお財布に入れて、マイバッグを持ったらお買い物スタート!

小さいクラスから順番にお買い物を楽しみました♪

元気いっぱいの「いらっしゃいませ〜!」の呼び込みに0.1歳児:緑組さんは少々押され気味でしたが、慣れてくると自分の欲しいお店の前に行き、「ちょーだい」とアピールしてお買い物する子もいましたよ。

白組は、レストラン・お寿司屋さん・おもちゃ屋さん・服屋さんの4店舗

2歳児:桃組さんはじっくりお店を見て回る子、次々お買い物する子と様々でしたが、みんな「これください」とお店屋さんに伝え、お金のやり取りも上手にできていました。

3歳児:赤組さんは自分が買いたいものをしっかり品定めして、お店屋さんとのやりとりもスムーズにできていました。

どのクラスの子たちも思い思いの品物を購入し、満足そうでした!

お店屋さんで接客をした黄組・白組さんは午後からそれぞれお客さんになり、買い物しましたよ。

品物作りに、準備と大変ではありましたが、達成感と満足感にあふれるお店屋さんごっこになったのではないでじょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です