うんとこしょ〜!どっこいしょ〜!

今日はみんなが楽しみにしていた、お芋掘り!

春の畑づくり(雑草抜き)から始まり、苗植えをし、順番に水やりをし、太陽のパワーをたくさん浴びたお芋たち。

しっかりと根と葉、ツルを延ばし、土が見えなくなるくらいに立派に育ちました!
葉っぱは立派だけど、掘ってみるまではお芋の出来がわかりません…

軍手と長靴で準備万端!いざ畑へ〜。
さぁ、お芋はうまくできているかなぁ?頑張るぞー!

職員があらかじめ、葉っぱとツルを切っておいたので、みんなはお芋がありそうな周りの土を掘っていきます。

「あ!あったー!」「みえたー!ここ、ここー!」と、子どもたちの歓声が聞こえます!
そこからはみんな一心不乱に自分が見つけたお芋の周りの土を掘り進めていきます。
「かたいよ~。できなーい!」という声も聞こえる中・・・


「わーい!とれたー!」
「みて、みてー!こんなにおっきいーーー!」
「こっちはあかちゃんだー!」

と、出てくるお芋に大喜びの子どもたち。
お芋掘りは4・5歳児で行いましたが、その様子を他のクラスの子たちも見に来て、とれたお芋を持って記念撮影も。


みんなでせっせとお芋掘りをし、いいお芋がたくさん収穫できました!
とれたお芋は、11月の給食とおやつに変身して、おいしくいただきまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です