5月の誕生会  2023.5.25

少し間が空いてしまいましたが、5月の誕生会の様子をお伝えします。

お遊戯室で全園児集まり、5月生まれの誕生会の始まりです。

みんなが揃ったら朝の歌を歌い、楽しみしていた誕生児さんの名前が呼ばれます。

5月は、乳児組(0歳児クラス)から白組(5歳児クラス)まで各クラスに誕生児さんがいました!5月生まれの先生も一緒にお祝いをします。

全員が舞台に上がると、一人ずつ順番に名前と何歳になったかをみんなで聞きます。

大きいクラスの子たちは、堂々と名前と年齢を答えてくれます。小さいクラスの子は、恥ずかしそうにしながらも、名前を言ったり、指で年齢を教えてくれたり、先生と一緒に答えてくれたりと、ほほえましい姿を見せてくれました。

誕生児さんにはお祝いのかんむりとみんなからの歌のプレゼントをし、そのあとは先生からのお楽しみ…「ばけばけ ばけたくん」のお話がありました。

食いしん坊のばけたくんがいろんな食べ物を食べて、その食べ物と同じ模様になってしまう…という楽しいお話です!

食べ物によって、ばけたくんがどのように変身するのか…想像を膨らませながらとっても楽しんでいた子どもたち♪

最後は5月生まれの子たちのお祝いで、バースデーケーキを食べた、ばけたくん。すると…

大きなケーキに、大変身~!!

さあ!みんなもお祝いしよう!みんなで、ばけたくんのろうそくの火を「ふぅー」と吹き消そう!せーの!

ふぅーーーー!

すると…

あれ?ばけたくんが消えちゃった…

ろうそくの火をみんなで吹き消すと、ばけたくんも消えてしまいました。

ばけたくんのお話はこれでおーしーまいっ!

楽しいお話に、みんな集中して聞き入っていました。

その後は、ケーキばけたくんと写真撮影をするクラスもあり、楽しい誕生会となりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です