さつまいもの苗植え 2023.5.12

先日、白組・黄組で園内にある畑でさつまいもの苗植えをしました。

苗植えにあたり、GW前に掘り返し柔らかくした畑の土から出ている雑草を白組さんに抜いてもらいました。

せっせと雑草を抜きながら、虫探しを楽しんでいましたよ♪

GWが終わり、楽しみにしていた苗植えです!

白・黄組さんの準備はバッチリ!張り切って畑に向かいます。

どのように苗を植えるか、真剣な眼差しで説明を聞くみんな。苗を一つずつもらい、スタートです!

畑に作ったうねに穴を開け、そこに苗を植えていきます。

「こうやってやるのー?」「これでいいの?」「できたよー!」と、次々楽しそうな声が聞こえて来ます。

苗は立たせるのではなく、寝かせて植えるのがポイント。

「苗はさつまいもの赤ちゃんだから、寝かせてあげて、土のお布団をかけてあげてね。」と伝えると、みんなピンと来たようで、しっかり寝かせ、優しく土のお布団をかけてくれました。

他のクラスも苗植えの様子を見に来て、畑に興味津々でしたよ。

園長先生がみんなの大事なさつまいもの赤ちゃんにお水をあげます。

初めは、水たまりができるくらいたっぷりの水をあげます。

植えてから1週間くらいはこまめな水やりが必要ですが、そのあとは自然にお任せ。

さつまいもは比較的、簡単にできるんです。

翌日、白組さんが水やりをしてくれ、その様子を黄組さんが見守ります。

苗植え後は暑さが厳しかったので、水やりもなかなか追いつかず、しなしな〜と元気のない苗でしたが、その数日後に雨が降ると…苗はピン!と元気いっぱい立ち上がりました!

自然の力はすごいですね!

今後は定期的にさつまいもの様子を見に行き、成長観察をしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です