早いもので、8月に入りました。一段と太陽の日差しが厳しく、毎日目が回りそうな暑さですが、ちばな保育園の子どもたちは元気いっぱい!毎日水遊びを楽しんでいます。
今日は、7月のちばな保育園の様子を振り返り、お伝えします。
7月1日には、夏まつりがありました。今年はコロナでの制限もなく、4年ぶりの通常開催となりました。当日はあいにくのお天気で遊戯室での開催、またたくさんの観客で急遽変更したことなどもあり、保護者に皆さまにはご迷惑をおかけしました。
遊戯室での開催で、観客席と子どもたちとの距離が近いこともあり、当日は緊張で固まってしまう子、泣けてしまう子、張り切ってお遊戯を披露する子…と様々ではありましたが、それぞれの今の園での姿を見ていただけたのではないかと思います。
3日にはみんなが楽しみにしていたプール・水遊びが始まりました!
これまではコロナの影響でプールは出さず、園庭での水遊びでしたが、今年は4年ぶりにプールも復活!新調した大きいプールに幼児クラスの子たちも大喜び!
毎日どのクラスもプール・水遊びをたのしんでいます♪
また、7日には、7月の誕生会と七夕会を行いました。
夏野菜クイズ、7月の誕生児さんのお祝い、七夕のお話があり、この日の給食はクイズに出た夏野菜を使った夏野菜カレーと天の川スープ(オクラとそうめんのすまし汁)、おやつにはスイカが出ました。夏野菜は効果的に体を冷やしてくれるものも多くあるので、意識的に取り入れ、夏の暑さを乗り切りましょう!
他にも、5月に植えたさつまいもの苗は力強く成長し、葉っぱも立派になり畑を埋め尽くしています。
また、白組(5歳児)が6月に植えたジャンボひまわりもぐんぐん背が伸びてきています。
ひまわりのプランターの後ろには、駐車場のフェンスにツルを巻きつけたブドウもあります。こちらもだいぶ身が大きくなってきました。今後の植物の成長も楽しみです!
本格的な夏の暑さに負けず、しっかり遊び、食べ、水分補給・休息をとって、8月も元気に過ごしていきたいです!